死ぬほど洒落にならない怖い話【閲覧注意】

怖い話をまとめたサイトです

【181話】コトリバコ

56 :1:2005/06/06(月) 23:21:28 ID:7S914j2R0



912 :小箱 1:2005/06/06(月) 12:57:48 ID:lJdBivui0



俺、暇なときにまとめサイト見てる者です。

俺自身霊感とかまったくなくて、ここに書き込むようなことは

ないだろうなぁって思ってたんですが、

先月あったホットなお話を書き込もうかと思いここに来た次第。

一応話の主役の許可は取って書き込んでます。

ここなら多くの人が信じてくれそうなので。

長文かも。(文才もなく長文カキコもほとんどしたこと無いので読みにくいかも)

冒頭述べたように、俺自身にはまったくもって霊感などは存在してません。

なのでこれ、ホントに霊とか絡んでる話かは俺には判別不可。

皆さんに判別してほしい。

会話の内容も、覚えてるものを書いているのでかなり乱文かもしれません。

で、本題。

この話は、霊感の強い友達の話。

その友達は中学生の時からの付き合いで、30手前になった今でも

けっこう頻繁に遊んだり、飲みに行くような間柄。

そいつん家は俺らの住んでるところでもけっこう大きめの神社の神主さんの

仕事を代々やってて、普段は普通の仕事してるんだけど、正月とか

神事がある時とか、ケコーン式とかあると、あの神主スタイルで拝むっていうのかな?

そういった副業(本業かも)をやってるようなお家。

普段は神社の近くにある住居にすんでます。

で、その日も飲みに行こうかってことで、とりあえず俺の家に

集合することになったんです。

先にそいつと、そいつの彼女が到着して、ゲームしながらもう一人の女の子を待ってたんです。



その神社の子をM、遅れてくる子をS、俺のことをAとしますね。Mの彼女はKで。

57 :小箱 912:2005/06/06(月) 23:22:26 ID:lJdBivui0



うぅ今日は眠たいので明日に備えてそろそろ寝ますね。



ところで0時回るとID変わっちゃうんでしたっけ?

俺、2ch歴あんまり無いのでその辺良く分からないのですが、

名前欄に「小箱」って入れとけば問題ないですか?

58 :1:2005/06/06(月) 23:23:16 ID:7S914j2R0



しばらくゲームしながら待ってたら、Sちゃんから電話がかかってきたんです。



Sちゃん「ごめんちょっと遅れるね、面白いものが納屋から見つかって、家族で夢中になってた~

「Aってさ、クイズとかパズル得意だったよね?面白いものもって行くね!

「もうちょっと待ってて~~~

ってな感じの内容でした。

で、40分くらいしたころかな、Sちゃんがやってきたんです。

その瞬間、というかSちゃんの車が俺ん家の敷地に入った瞬間かな

Mが「やべぇ。これやべぇ。やべ・・・・ どうしよ・・ 父ちゃん今日留守だよ」

って言ったんです。

俺「ん?Mどうしたが?また出たんか?」

K「大丈夫!?またなん?」

M「出たってレベルのもんじゃねぇかも・・・・ はは・・ Aやべぇよこれ、Sちゃん・・まじかよ」

Mは普段は霊感あるとかオバケみるとか神社の仕事とか、あまり話題には出さないんですが、

たまにこうやって怯えてるんですよ。

俺もSもKも、そのことは知ってるんですがMが突っ込んだ話されるのを嫌がるので

普段はあまり話題にしません。

Sちゃんが俺の部屋まで上がってきました。

Mは顔面蒼白ってかんじで、

M「Sちゃんよ・・・・ 何持ってきたん?出してみ・・・」

S「え?え?もしかして私やばいの持ってきちゃった・・・のか・・な?」

M「うん・・」

S「これ・・・来週家の納屋を解体するんで掃除してたら出てきたん」

そういってSちゃんは木箱を出したんです。

20?四方ほどの木箱でした。電話でパズルって言ってたのはこのことだろう、

小さなテトリスのブロックみたいな木が組み合わさって箱になってたと思う。

59 :本当にあった怖い名無し :2005/06/06(月) 23:24:12 ID:K9zdp3ku0

>>57

とりあえず適当なトリップでもつけとけば?

60 :1:2005/06/06(月) 23:24:31 ID:7S914j2R0



M「それ以上触んなや!触んなや!!」

その瞬間、Mはトイレに猛ダッシュ「おぅえぇええ。ぅぇえぇうぇええええ」

嘔吐の声が聞えてきました。

Kがトイレに行ってMの背中をさすってやってるようでした。(良い彼女だ・・w)

一通り吐き終えたMが戻ってきました。

Mが携帯を取り出し電話をかけました。

M「とうちゃん・・・・コトリバコ・・・ コトリバコ友達が持ってきた」

M「俺怖い。じいちゃと違って俺じゃ、じいちゃみたくできんわ・・」

M泣いてました。とうちゃんに電話かけて泣いてる29歳・・・

それほど恐ろしいことなんでしょう。俺も泣きそうでした。

M「うん付いちょらん、箱だけしか見えん。」

M「跡はあるけどのこっちょらんかもしらん」

M「うん、少しはいっちょる、友達のお腹のとこ」

M「シッポウの形だと思う・・・シッポウだろ?中に三角ある。シッポウ」

M「間違いないと思う、だって分からんが!俺は違うけん!」

(なにやら専門用語色々でてたけど、繰り返していってたのはコトリバコ、シッポウ

(もっと色々言ってたけど忘れました、ごめん)

M「分かったやる。やる。ミスったら祓ってや、とおちゃん頼むけんね」

Mここで電話を切りました。

最後にMは2分ほど思いっきり大泣きして、しゃくりあげながら「よし」

と正座になり、自分の膝のあたりをパシっと叩きました。

もう泣いてませんでした。なにか決意したようで。

61 :1:2005/06/06(月) 23:25:15 ID:7S914j2R0



M「A・・カッターか包丁貸してごせや」

 (「ごせ」ってのはうちらの方言で、~してくれとかの語尾ね)

俺「お、おい、何するん!?」

M「誰か殺そうっちゅうじゃない、Sちゃん祓わないけん」

M「Sちゃん、俺みて怯えるなっちゅうのが無理な話かもしらんが、怯えるな!」

M「KもAも怯えるな!とにかく怯えるな!怯えるな!!負けるか!負けるかよ!!」

M「俺が居る!怯えるな!怯えるな!」

M「なめんな!俺だってやってやら!じいちゃんやってやら!見てろよ糞!糞ぉおおおおお!」

Mは自分の怯えを吹き飛ばすかのように咆哮をあげていました。

Sちゃん半泣きです・・・怯えきってました。

俺もKも泣きそうです。ほんとにちびりそうだった・・・

S「分かった、分かった、がんばっでみる」

俺もSもKもなにやら分からないけど、分かった分かったって言ってました。

M「A包丁かカッター持ってきてごせや」

俺「お、おぅ・・」包丁をMに手渡しました。

M「A俺の内腿、思いっきしツネってごせや!おもいっきし!」

もう、わけ分からないけど、Mの言うとおりにやるしかありません。

M「がぁあああああがあぐいうううあああ・・・・・”!!!」

Mの内腿をツネり上げる俺。

俺に腿をつねり上げられながら、Mは自分の指先と手のひらを包丁で切りつけました。

たぶん、その痛みを消すためにツネらせたのかな?

M「Sちゃん口開けぇ!」

MはSちゃんの口の中に、自分の血だらけの指を突っ込みました。

M「Sちゃん飲みぃ、まずくても飲みぃ」

S「あぐ;kl:;っぉあr」

Sちゃん大泣きです。言葉出てなかったです。

M「◎△*の天井、ノリオ? シンメイイワト アケマシタ、カシコミカシコミモマモウス」

なにやら祝詞か呪文か分かりませんが、5回~6回ほど繰り返しました。

呪文というより浪曲みたいな感じでした。

62 :1:2005/06/06(月) 23:25:57 ID:7S914j2R0



そしてMがSちゃんの口から指を抜くとすぐ、SちゃんがMの血の混じったゲロを吐きました。

S「うぇええええええええええおええわええええええええ」

M「出た!出た!おし!!大丈夫!Sちゃんは大丈夫!」

M「次・・・!」

M「じいちゃんみててごせや!」

Mは血まみれの手を、Sちゃんの持ってきた木箱の上にかぶせました。

M「コトリバココトリバコ ◎△*??Й・・・」

M「いけん・・いけん・・やっちょけばよかった」

Mがまた泣きそうな顔になりました。

M「A!っとおちゃんに電話してごせや」

言われたとおりにMの携帯でMのとおちゃんに電話をし、Mの耳元にあてました。

M「とおちゃん、ごめん忘れた、一緒に呼んでくれ(詠んでくれかな?)」

Mは携帯を耳にあて、右手を小箱添えて、また呪文みたいなもの

を唱えてました。やっぱり唄ってるみたいな感じでした。

M「終わった。終わった・・・・おわ・・・ったぁ・・うぅえぇえええ」

Mはまた号泣してました。大の大人が泣き崩れたんですよ。

Kによしよしされながら、20分くらい大泣きしてました。

俺とSとKも号泣で、4人でわんわん泣いてました。

その間も、Mは小箱から決して手を離さなかったような気がします。

(号泣してたんであまり覚えてませんがw)

すこし落ち着いてから、Mは手と箱を一緒に縛れる位のタオルかなにかないか?

って聞いてきたので。薄手のバスタオルでMの手と木箱を縛り付けました。

M「さて、ドコに飲みに行く?」

一同「は?」

M「って冗談じゃw 今日はさすがに無理だけん、A送ってくれよ」

(こいつどういう神経してるんだろ・・・ ほんと強い奴だなぁ)

63 :1:2005/06/06(月) 23:26:41 ID:7S914j2R0



その日はSもMもKもなんだかへとへとで、俺が送っていくことになりました。

(飲みだったんで、もともと俺が飲まずに送る予定だったんですよ!いやホントにw)

で、それから8日ほどMは仕事を休んだようです。

そして昨日Mと会い、そのときのことを聞いてみたんですが。

M「あ~っとなぁ。Sちゃんところは言い方悪いかもしらんが、◎山にある部落でな」

M「ああいうところには、ああいったものがあるもんなんよ」

M「あれはとおちゃんが帰ってきてから安置しといた」

M「まぁあんまり知らんほうがええよ。」

なにやら言いたくない様子でした。

それ以上は、いくら聞こうとしても教えてくれない_| ̄|○

ただ最後に

M「あの中に入っちょるのはな、怨念そのものってやつなんよ」

M「まぁ入ってる物は、けっこうな数の人差し指の先とへその緒だけどな・・・」

M「差別は絶対いけんってことだ、人の恨みってのはこわいで、あんなもの作りよるからなぁ」

M「アレが出てきたらな、俺のじいちゃんが処理してたんだ」

M「じいちゃんの代であらかた片付けた思ってたんだけど、まさか俺がやることになるなんてなぁ」

M「俺はふらふらしてて、あんまり家のことやっちょらんけぇ、まじビビリだったよw」

M「ちょっと俺も勉強するわ まぁ才能ないらしいがw」

M「それとな、部落云々とか話したけど、差別とかお前すんなや・・Sちゃんとも今までどおりな」

M「そんな時代じゃないしな~ あほくせぇろ」

俺「あたりめぇじゃんw」

俺「それよりさ、この楽しい話誰かに話してもええの?」

M「お前好きだなぁ 幽霊すら見えんくせにw」

俺「見えんからこそ好きなんよ」

M「ええよ別に、話したからって取り付くわけじゃないし」

M「どうせ誰も信じねぇよ、うそつき呼ばわりされるだけだぞ、俺はとぼけるしw」

310 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:06:27 ID:0GDcLRRy0



6日夜の時点では当事者4人、俺の家でSの話を聞くという予定だったのですが

SがSの家族、そして納屋の解体の時に一騒動あったという隣家のおじいさん

も交えて話がしたいとのことで、Sの家に行くことになりました。



M,S,K,A(俺) それと、Sの父は「S父」、母を「S母」、Sの祖母を「S婆」

Sのおじいさんを「S爺」隣のおじいさんをJとしましょうか。

タイプたいぎいので。(S弟は仕事のため不在)



話の内容は以下のようなものです。

それと、方言で書くのはなるべくやめます。JとS婆の話、ほとんど異国語なのでw

311 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:06:42 ID:0GDcLRRy0



◎まず、Sが事件の後、納屋の解体業者が来た時の話を。

俺の家での出来事の2日後になります。

5月23日、頼んでいた業者がきて解体用の機械を敷地に入れ作業に入ろうかというとき

S父に隣家のJが話しかけてきたそうです。

S父がおじいさんに納屋を解体することを伝えるとJは抗議してきたそうです。

S父ともめてたそうで、その声を聞いたSが「もしかしたらあの箱のことを

知っているのかも」と思い、Jに聞いてみようと外にでたそうです。

この時点でSは家族にあの日のことは話してなかったそうです。

「納屋を壊すな!」というJに対し

「反対する理由はあの箱のことかなのか」「あの箱はいったい何なのか」

という様なことを聞くと、Jは非常に、非常に驚いた顔をし、

「箱を見つけたのか」「あの箱はどうした?」「お前は大丈夫か?」

とあわてた様子で聞いてきたそうで、Sが事件の経緯を話すと

Jは自分の責任だ、自分の責任だと謝ったそうです。

そして、「聞いておかんかったからこんなことになった」

「話しておかんかったからこんなことになった」

「近いうちにお宅の家族に話さないけんことがある」と言い、帰って行ったそうです。

そしてSはポカンとしてるS父に事件のことを話したそうです。

そしてJの話を聞いてから、俺らに話そうと思ってたのですが、

Jが話しに来る素振りを見せずイライラしてたところに、

昨夜俺から電話があったと言うわけです。

そして、昨日俺の電話を受け、Mも来るなら今日しかないと思い

その「話さないといけないこと」を今日話して欲しいということで

Jを父と一緒に説得して来ていただいたそうです。

312 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:07:02 ID:0GDcLRRy0

◎次に、Mの話

S父がJにお話いただけますか?と言うと

俺とKが居ることで話していいものか悩んでいると(部外者ですもんね)、

と、このあたりで

M「先に話させてもらっていいですか?

そういってMが話し始めました。

M「Jさん・・・・  本来、あの箱は今あなたの家にあるはずでは?

M「今の時代、呪いと言っても大概はホラ話と思われるかもしれないが

M「この箱については別。俺は祖父、父から何度も聞かされてたし

M「実際、祖父と父があれを処理するのを何度か見てきた。

M「箱の話をするときの二人は真剣そのものだった。

M「管理簿もちゃんとある。それに事故とはいえ箱でここの人が死んだこともありましたよね。

M「今回俺が箱に関わったってことと、父が少し不審に思うことがあるということで

M「改めて昨夜、父と管理簿を見たんです。

M「そうしたら、今のシッポウの場所はJさんの家になってた。

M「そうなると話がおかしい。父は「やっぱり」と言ってました。

M「俺の家の方からは接触しないという約束ですが

M「今回ばかりは話が別だろうと思って来ました。

M「俺の父が行くといったのですが、今回祓ったのは俺なので俺が今日来ました。



Jさん、そしてその他一同は黙って聞いてました。MとJにしか分からない内容なので。

313 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:07:21 ID:0GDcLRRy0

M「それでですね。Jさん。あなたの家に箱があったのなら、Sのお父さんが

M「箱のことを知らないのは仕方がないし、なんとか納得はできます。

M「Sのおじいさんは◎△(以下T家としますね)さんから引き継いで、

M「すぐに亡くなられてますよね。

(Sのおじいさんは俺らが知り合った時、つまり厨房の時にはすでにお亡くなりだそうです

M「管理簿では、T家⇒Sの家⇒J家の移動が1年以内になってました。

M「Sのおじいさんがお父さんに伝える時間が無かったのだろうと理解はできるんです。

M「それに約束の年数からいって、Sのお父さんに役回りが来ることはもう考えにくい。

M「あなたかT家で最後になる可能性が高いですし。

M「でも、今回箱が出てきたのはSの家だった。これはおかしいですよね。

M「俺、家のことはあまりやってなかったので、管理簿をまじまじと見たことなんて

M「なかったんですが、昨夜父と管理簿をみて正直驚きましたよ。

M「Sの話をさっき聞くまでは、もしかしたら何か手違いがあって、あなたも箱のことを

M「知らなかったのかもしれないと考えてたのですが、あなたは知っていますよね?

M「知っていたのに引き継いでいない。そしてSの家にあるのを知ってて黙っていた。

M「俺、今回のこと、無事に祓えたんであとは詮索されてもとぼければ済むかなって

M「思ってたんですよ。何かの手違いでSの家の人みんなが知らなかっただけで

M「結果オーライというか・・・  正直焦りまくったし、ビビリまくったけど・・・

M「今日だって、昨日父と管理簿見てなかったらここには来てなかったと思います。

M「本来の約束なら、俺の家からこっちに来ることは禁止ですからね。

M「だから今日俺が来たってことは伏せておいて欲しい。

M「でも、そういうわけには行かなくなったみたいです。

314 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:07:39 ID:0GDcLRRy0



M「俺は怒ってますよ。俺の父もね。

M「ただ、顔も知らない先祖の約束を守り続けないといけないって言うのは、

M「相当酷な話だというのも分かります。

M「逃げ出したいって気持ちも。俺だってそうでしたから。

M「俺だってあの日、箱を見ただけで逃げ出したかった。

M「わずかな時間のことだったのに、本気で逃げようかと思った。

M「アレを下手すれば十数年、下手すれば何十年保管するなんてどれだけ怖いのか

M「でも、もしこういったことがここ全体で起きてるのだとしたら

M「残りの箱の処理に関しても問題が起きます。

M「Sはたまたま、本当にたまたま箱に近づかなかったっていうだけで

M「たまたま、本当に偶然あの日俺と会うことになってたってだけで・・・

M「もしかしたらSは死んでたかもしれない。

M「そして、もしかしたら他の箱で被害がでているかもしれない。

M「だから、なぜこういうことになってたのか話していただけませんか?

M「それとこいつ(Kのこと)はその場に居た「女」です。もちろん子供を生める体です。

M「部外者ではないです。被害者です。

M「それとこいつは(俺のことです)、部外者かもしれませんが、そうでもないかもしれません。

M「こいつの名前は◎○です。ここらじゃそうそうある苗字じゃないですよね?◎○です。



俺はなんのことやら分からなかったです。ただJさんが俺の方をみて

「あぁ・・そうかぁ・・・」って



長文すいません。あと半分くらい続きます。

315 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:07:54 ID:0GDcLRRy0



◎Jさんの話しに行きますね

(一部S父母の通訳付きです)

J「まず、箱のことを説明したほうがいいですかな。

J「チッポウ(シッポウかと思ってましたがチッポウらしい)はSの家、J家、

J「そして斜め向いにあったT家の3家で管理してきたものです。

J「3家に割り当てられて箱です。

J「そしてあの箱は3家持ち回りで保管し、家主の死後、次の役回りの家の家主が

J「葬儀後、前任者の跡取りから受け取り、受取った家主がまた死ぬまで保管し、

J「また次へ、次へと繰り返す。受取った家主は、跡取りに箱のことを伝える。跡取りが

J「居ない場合は、跡取りが出来た後伝える。どうしても跡取りに恵まれなかった場合

J「次の持ち回りの家に渡す。他の班でも同じです。3家だったり4世帯だったりしますが。

J「そして他の班が持っている箱については、お互い話題にしないこと。

J「回す理由は、箱の中身を薄めるためです。

J「箱を受取った家主は、決して箱に女子供を近づけてはいけない。

J「そして、箱を管理していない家は、管理している家を監視する。

J「また、Mの家から札をもらい、箱に張ってある古い札と貼り替える。

J「約束の年数を保管し、箱の中身が薄まった後Mの家に届け処理してもらう。

J「M神社(仮にそう呼びますね)と昔にそういう約束をしたらしい

M「それで、俺の家は昔の約束どおり持ち込まれた箱を処理・・・・ 供養してたんだ

M「ここにある全ての箱と、箱の現在の保管者の管理簿つけて。

316 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:08:19 ID:0GDcLRRy0



J「そうです。本来なら、私がS爺が亡くなったときに箱を引き継ぐはずでした。

J「でも、本当に怖かったんです、申し訳ない許して欲しい。

J「Tの父親が死に(Sの家の前任者です)、引き継いだS爺も立て続けに死に、

J「男には影響ないと分かっていても怖かった。

J「そんな状態で、いつS父が箱を持ってくるのか怯えてたんです。

J「でも、葬儀後、日が経ってもS父がこない。

J「それでT(S家の前任者の跡取り)と相談したんです。

J「もしかしたらS父は何も知らないのかもしらない、箱から逃げられるかもしれないと。

J「そしてまず、S父に箱のことをそれとなく聞き、何も知らされていないことを確認しました。

J「そして納屋の監視は続け、S家に箱を置いたままにしておくこと

J「Tは札の貼り替えをした後、しばらくして引っ越すこと(松江に行ったらしいです)

J「そうすれば、他班からは「あそこは終わったんだな」と思ってもらえるかもしれないから。

J「引き継ぐはずだった私が、S家の監視を続けること。

J「そして、約束の年が来たらJが納屋から持ち出しM神社に届けること。

J「そして・・・・ 本当に、本当に申し訳ない

J「それまでに箱にSやSの母が近づいて、死んでしまったとしても

J「箱のことはSの家は知らない、他班の箱のことは触れることは禁止だから

J「ばれることは無いだろうと、Tと相談したんです。本当に申し訳ない

J「だから、他班の箱のことは分からない。こんなことは無いと思う、申し訳ない

Jさんは土下座して何度も謝ってました。

S父さんは、死んだS爺さんに納屋には近づくなとは言われていたそうです。

また、実際気味の悪い納谷で、あえて近づこうとは思ってなかったようです。Sも同様に。

317 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:08:35 ID:0GDcLRRy0



それで、今回どうせなら取り壊そうという話になり、中の整理をしていて

そのときにSが箱を見つけてしまったという経緯でした。

S父さん、S母さん、S婆さん、信じられないという感じでしたが、

ただS婆さんだけがなにやら納得したような感じで、

S婆「納屋はだから近づかせてもらえなかったのか」という風なことをおっしゃってました。

319 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:10:17 ID:0GDcLRRy0



Mの話がまた続きます。

M「なるほど、そういうことでしたか・・・

M「引継ぎはしなかったとはいえ、監視しなければならず、結局は箱から

M「箱から逃げることは出来なかったんですね。

M「結局苦しんだと

M「決まりの年までたしかあと19年でしたよね?

M「・・・引き継いでいたとしても結局は俺が祓うことになってたのかなw

M「S父さん、S母さん、S婆さん、S・・・

M「現実味の無い話で、まだ何が何だか分からないと思う。

M「でもこれは現実で、このご時世にアホみたいに思うかもしらんが、現実で

M「でも、Jさんを怒らないであげてほしい。

M「あの箱が何か知ってるもんにとっちゃ、それほど逃げたいもんだけん

M「まぁ、もう箱はないんだけん安心だが?

M「面白い話が聞けて楽しかったと思ってJさんを許してやって欲しい

M「Jさんを許してやって欲しい



Jさんうつむいて、うなだれて、見ててなんだか痛々しかったです。

320 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:10:45 ID:0GDcLRRy0



M「それと、たぶんみんなあの箱の中身が何かを知りたいだと思う。

M「ここまで話したら、もう最後まで聞いてほしい。

M「俺も全部は知らんけど、知ってることを話す。

M「ここはもう箱終わったけん、問題ないと思うし

M「正直、残りの箱はあと二つ、たぶん俺が祓わんといけんもんだけん

M「俺の決意ってのもある

M「それと、S父さんは本来知っておかんといけん話だけん

M「それとAは、たぶん今話とかんとしつこいけんなぁw

M「あの箱はな、子取り箱っていって間引かれた子供の身体を入れた箱でな

M「作られたのは1860年代後半~80年代前半頃。

M「この部落(俺らの言葉では部落といいませんが、差別用語です)は

M「このあたりでも特にひどい差別、迫害を受けた地域なんよ

M「で、余りにもひどい迫害だったもんで、間引きもけっこう行われていた

M「△▼(地域名です)の管轄にあったんだが

M「特に△▼からの直接の迫害がひどかったらしい。

M「で、働き手が欲しいから子供は作るが、まともな給料がなく

M「生活が苦しいから子供を間引くと・・・ これは一応わかるよな?

321 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:11:08 ID:0GDcLRRy0



M「で、1860年代後半かな?隠岐の島で反乱があったのはしっちょるか?

M「その反乱は1年ほどで平定されたらしいんだけど

M「そのときの反乱を起こした側の一人が、この部落に逃れてきた

M「島帰りってやつだな・・・

M「反乱の理由とかは学校で少し習ったろ?隠岐がすごい裕福な土地だったってこととかも

M「まぁ、それはいいや。

M「で、その島帰りの人間、名前がな・・・ ◎○って言うんだよ。

(俺の苗字と同じでした。なんだか訳わかんね・・・)

◎○⇒以下AAとしますね。



M「AAは反乱が平定されて、こっちに連れてこられた時に

M「隙を見て逃げ出してきたそうだ、話によるとだけどな。

M「この部落まで逃げてきたと。

M「部落の人らは、余計な厄介ごとを抱えると、さらに迫害を受けると思って

M「AAを殺そうとしたんだって。

M「で、AAが「命を助けてくれたら、お前たちに武器をやる」

M「というようなことを言ったそうだ。

M「その武器って言うのがな、小箱だ。小箱の作り方。

M「部落の人はその武器がどのようなものかを聞き、

M「相談した結果、条件を飲むことにしたんだ。



322 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:11:25 ID:0GDcLRRy0



M「AAはもう一つ条件を出してきた。

M「武器(小箱)の作り方を教えるが、最初に作る箱は自分に譲って欲しいということ

M「飲めるなら教える。どうしてもダメなら殺せと

M「部落の人はそれを飲んだ。

M「そしてAAは箱の作り方を教えた・・・

M「作り方を聞いてからやめてもいい、そして殺してくれてもいいともAAは行ったそうだよ

M「それだけ禍々しいものだけん、この小箱ってのは、AAも思うところがあったのかもな

M「ただ、「やり遂げたら自分も命を絶つが、それでもやらなければならないことがある」

M「そうAAは言ってたそうだ



*箱の作り方、全部載せるとさすがにやばそうなので?いくつか省きますね。

323 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:11:38 ID:0GDcLRRy0



M「それで、その方法がな、最初に複雑に木の組み合わさった木箱をつくること

M「これはちょっとやそっとじゃ木箱を開けられないようにするための細工らしい。

M「これが一番難しい作業らしい。お前らもちょっと見ただろ?あのパズルみたいな箱

M「アレを作るんだ。

M「次に、その木箱の中を、雌の畜生の血で満たして、1週間待つ

M「そして、血が乾ききらないうちに蓋をする。

M「次に、中身を作るんだが、これが子取り箱の由来だと思う。

M「想像通りだと思うが。間引いた子供の体の一部を入れるんだ。

M「生まれた直後の子は、臍の緒と人差し指の先、第一間接くらいまでの

M「そして、ハラワタから絞った血を

M「7つまでの子は、人差し指の先と、その子のハラワタから絞った血を

M「10までの子は、人差し指の先を

M「そして蓋をする。閉じ込めた子供の数、歳の数で箱の名前が変わる

M「一人でイッポウ、二人でニホウ、三人でサンポウ、四人でシッポウ

M「五人でゴホウ、六人でロッポウ、七人でチッポウ

M「それ以上は絶対にダメだとAAは念を押したそうだ

M「そして、それぞれの箱に、目印として印をつける。

M「イッポウは△、ニホウは■といった具合に。

M「ただ、自分の持っていく箱、ハッカイだけは7つまでの子を、八人をくれと

M「そして、ハッカイとは別に、女1人と子供を1人くれと。

M「ハッカイは最初の1個以外は決して作るな とも言ったそうだ。

324 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:11:53 ID:0GDcLRRy0



M「普通、そんな話まで聞いて、実行なんか出来ないよな

M「そんな胡散臭い人間の話、ましてやそんな最悪の話

M「いくら生活苦しくても、自分の子供を殺すのでさえ耐え切れない辛さなのに

M「さらに殺した子供の死体にそんな仕打ち・・・・

M「でもな、ここの先祖はそれを飲んだんだ、やったんだよ

M「どういった動機、心境だったのかは全部はわからないけど

M「それだけものすごい迫害だったんだろうね

M「子供を犠牲にしても、武器を手にしないといけないほどに、すごい・・・

M「そして、最初の小箱を作ったんだと

M「各家、相談に相談を重ねて、どの子を殺すかっていう最悪の相談

M「そして実行されたんだ。

M「そして・・・ハッカイが出来上がった。

M「AAはこの箱がどれほどのもので、どういう効果なのかを説明した

M「要望にあった子供と女を使ってね。

M「その子供と女の名前は、□■と$*(伏せますね)

M「そして、犠牲になった8人の子供の名前は _______(伏せますね)

M「聞いたことあるろ?

(俺らは知ってる名前です。でもいえません、ほんとにごめんなさい)

325 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:13:00 ID:0GDcLRRy0



M「で、効果はAに言ってたようなものだ

M「女と子供を取り殺す。それも苦しみぬく形で

M「何故か、徐々に内臓が千切れるんだ、触れるどころか周囲にいるだけでね。

M「そして、その効果を目の当たりにした住民は、続けて箱を作ることにした。

M「住民が自分たちのために最初に作った箱はチッポウだった

M「俺が祓った奴だな。7人の子供の・・箱・・・

M「わずか2週間足らずの間に、15人の子供と、女1人が殺されたんだよ

M「今の時代じゃないだろ?・・・ ひどいよな・・・・

M「そして、出来上がった箱を、△▼の庄屋に上納したんだ

M「普通に住民からの気持ち、誠意の印という名目で

M「庄屋の家は・・・ ひどい有様だったらしい

M「女子供、血反吐を吐いて苦しみぬいて死んだそうだ。

326 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:13:22 ID:0GDcLRRy0



M「そしてな、住民は△▼のお偉方達、△▼以外の周囲地域にも伝えたそうだ。

M「今後一切部落に関わらないこと、放って置いて欲しいこと。

M「今までの怨みを許すことは出来ないが、ほうっておいてくれれば何もしないということ

M「守ってくれるのなら、△▼へ仕事に出ている部落の者も、今後△▼に行くこともしないということ

M「そして、もしこのことに仕返しをすれば、この呪いを再び振りまくということ

M「庄屋に送った箱は、直ちに部落に返すこと。

M「なぜ放置するのか、その理由は広めないこと、ただ放置することだけを徹底すること

M「そして・・・ この箱はこれからも作り続けること

M「既に箱は7つ存在していること。

M「7つあるっていうのは、これはハッタリだったんだろうなと思う。そう思いたい・・・

M「言い方は失礼なんだけど、読み書きすら出来なかった当時の住民に

M「これだけのことが思いつくはずは無いと思うんだが・・・ AAの知恵だったんだろうか

M「△▼含め、周りの地域は全てこの条件を了承したらしい。

M「この事件は、その一時期は周辺に噂としてでも広まったのだろうかな

M「すぐさま部落への干渉が一切止んだそうだ。

327 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:13:47 ID:0GDcLRRy0



M「で、この部落の大人たちは、それでも作り続けたんだよ

M「この箱をね。すでにAAはどこかに行ってたらしいんだが

M「箱の管理の仕方を残していったそうだ。

M「女子供を絶対に近づけないこと。

M「必ず箱は暗く湿った場所に安置すること

M「そして箱の中身は、年を経るごとに次第に弱くなっていくということ

M「もし必要なくなった、もしくは手に余るようなら、○を祭る神社に処理を頼むこと

M「寺ではダメ、必ず処分は○を祭る神社であること

M「そして、住民たちは13年に渡って箱を作り続けたそうだ。

M「ただ、最初の箱以外は、どうしても間引きを行わなければならない時にだけ

M「間引いた子の身体を作り置いておいた箱に入れた、ということらしい。

M「子供たちを殺すとき、大人たちは

M「△▼を怨め、△▼を憎め、というようなことを言いながら殺したらしい。

M「殺す罪悪感から少しでも逃れたいから、△▼に反らそうとしてたんだろうな。

M「箱を作り続けて13年目、16個目の箱が出来上がっていた。

M「イッポウ6つ、ニホウ2つ、ゴホウ5つ、チッポウ3つ

M「単純に計算しても、56人の子供・・・

M「作成に失敗した箱もあったという話だから、もっと多かったんだろうな

328 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:14:00 ID:0GDcLRRy0



M「そして、13年目に事件が起きた

M「その時、全ての箱は1箇所に保管されてたんだが

M「監視を立ててね。そして事件が起きた。

M「11歳になる一人の男の子が監視の目を盗んで箱を持ち出してしまった。

M「最悪なのが、それがチッポウだったってこと

M「箱の強さは、イッポウ<ニホウというふうに数が増えれば強くなる。

M「しかも出来上がって間もないチッポウ

M「箱の外観は分かるよな・・・ Sが楽しく遊んだっていうように

M「非常に子供の興味を引くであろう作りだ。

M「面白そうなおもちゃを手に入れた男の子は家に持ち帰り。

M「その日のうちに、その子を含め家中の子供と女が死んだ。

M「住民たちは、初めて箱の恐怖を、この武器が油断すれば自分たちにも

M「牙をむくということを改めて痛感した。

M「そして一度牙をむけば、止めるまもなく望まぬ死人がでる。確実に。

M「そして恐怖に恐怖した住民は箱を処分することを決めたそうだ。

329 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:14:15 ID:0GDcLRRy0



M「それからは大体分かるよな。

M「代表者5人が俺の家に来たんだわな。

M「そして、俺の先祖に処理を頼んだ。

M「しかし箱の力が強すぎると感じた俺の先祖は

M「箱の薄め方を提案したんだ。それはJさんの言った通りの方法

M「そして、決して約束の年数を経ない箱を持ち込まないこと。

M「神社側からは決して部落に接触しないこと。

M「前の管理者が死んだ後、必ず報告をすること

M「箱ごとの年数は、恐らく俺の先祖が大方の目安・・・

M「箱の強さによって110年とか、チッポウなら140年ほど

M「箱の管理から逃げ出せないよう、そのルールを作ったんだ

M「で、班毎に分かれたあと、一人の代表者を決め

M「各班にその代表者が届けた。そしてどの箱をどの班に届けたかを

M「俺の神社に伝え、俺の祖先が控えた後・・・・ その人は殺される・・

M「これでどの箱をどの班がどれだけの年数保管するのかは分からない

M「そして、班内以外の者同士が箱の話をするのをタブーとしたそうだ。

M「なぜ全体で管理することにしなかったのかは、恐らくだが

M「これは俺のじいちゃんが言ってたんだが

M「全体で責任を背負って責任が薄まるよりも

M「少ない人数で負担を大きくすることで逃げられないようにしたんじゃないかな?

M「で、約束の年数を保管した後、持ち込まれた箱を処理したと。

M「じいちゃんの運の悪いところは、約束の年数ってのが

M「じいちゃんとおれのひいじいさんの代に、もろ重なってたってことだ。

M「箱ごとの約束の年数っていうのは、法則とかさっぱり不明で

M「他の箱はじいさんの代で全部処分できたんだが

M「チッポウだけはやたら長くて、俺の代なんだよなぁ・・・

M「まだ先だと思って何もやってなかったけど真面目にせにゃ・・・

330 :小箱 ◆/7qG64DDfc :2005/06/08(水) 22:15:10 ID:0GDcLRRy0



M「これで全部だ。箱に関すること。俺が知ってること。

M「そして、俺が祓ったチッポウは、最初に作られたチッポウだってこと。



それと、Mはさっき電話で

M「箱の年数はどうやって決めたのかは分からない。

M「俺の先祖が箱について何かしら知ってたのかも知れないし

M「AAという人物からそういう話があったらそうしてくれと頼まれていたのかもしれない。

と言ってました





以上が昨日の夜の出来事です。

もうね、三文小説のネタにでもなりそうなお話で

現実に箱事件を目の当たりにした俺も、何がなにやらで混乱してます。

地下の井戸

902 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:52:13 ID:wohjQNUp0



これを書いたら、昔の仲間なら俺が誰だか分かると思う。

ばれたら相当やばい。まだ生きてるって知られたら、また探しにかかるだろう。

 でも俺が書かなきゃ、あの井戸の存在は闇に葬られたままだ。だから書こうと

思う。文章作るの下手だし、かなり長くなった。しかも怪談じゃないから、興味

の湧いた人だけ読んで欲しい。

今から数年前の話。俺は東京にある、某組織の若手幹部に使われてた。Nさんっ

て人。今やそういう組織も、日々の微妙にヤバい仕事は、アウトソーシングです

よ。それも組織じゃなく、個人が雇うの。警察が介入してきたら、トカゲの尻尾

切りってやつね。

その代わり金まわりは、かなり良かったよ。俺は都内の、比較的金持ちの日本人、

外国人が遊ぶ街で働いてた。日々のヤバい仕事っていうと、すごそうだけど、実

際に俺がやってたのは、ワンボックスで花屋に花取りに行って、代金を払う。

その花を俺がキャバクラから、高級クラブまで配達する。キャバクラ行くと、必

ず花置いてあんだろ?あれだよ。で、花配りながら、集金して回る。

もちろん花屋に渡した代金の、3~5倍はもらうんだけどね。3万が10万、5万が

25万になったりするわけよ。月に3千万くらいにはなったね。

俺がやるヤバい仕事ってのは、最初はその程度だった。それでも結構真面目に

やってた。相手も海千山千のが多いからさ。相手が若僧だと思うと、なめてかかっ

て、値切ろうとするバカもいるんだよね。

その度に暴力沙汰起こしてたんじゃ、仕事になんないわけだ。起こす奴もいる

けど。でも警察呼ばれたら負けだからね。次から金取れなくなるから、組から睨

まれる。タダじゃすまんよ。

そういう時、俺は粘り強く話す。話すけど、肝心なトコは絶対譲らない。一円

も値切らせないし、ひとつの条件もつけさせない。

903 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:54:00 ID:wohjQNUp0



 前置き長くなったけど、まあうまくやってるってんで、Nさんの舎弟のSさん、Kさ

んなんかに、結構信頼されるようになった。

それで時々花の配達に使ってるワンボックスで、夜中に呼び出されるようになっ

た。積んでるのは、多分ドラム缶とか段ボール。荷物積む時は、俺は運転席から

出ない事になってたし、後ろは目張りされてて、見えないから。

それでベンツの後ろついてくだけ。荷物を下ろしたら、少し離れたところで待たさ

れて、またベンツについて帰って、金もらって終了。

何を運んでたなんて知らない。その代わり、1回の仕事で、花の配達の1ヶ月分

のバイト代をもらえた。

ある夜、また呼び出された。行ってみると、いつもとメンツが違う。いつもはSさん

かKさんと、部下の若い人だった。ところがその日は、幹部のNさんがいて、他には

Sさん、Kさんの3人だけ。

3人とも異様に緊張してイラついてて、明らかに普通じゃない雰囲気。俺が着いて

も、エンジン切って待ってろって言ったまま、ボソボソ何か話してた。

「・・・はこのまま帰せ」

「あいつは大丈夫ですよ。それより・・・」

途切れ途切れに会話が聞こえてたけど、結局俺は運転していく事になった。何だか

嫌な予感がしたけどね。



後ろのハッチが開いて、何か積んでるのが分かった。でも今回はドラム缶とか、段

ボールじゃなかった。置いた時の音がね、いつもと違ってた。重そうなもんではあった

けど。

更に変だったのが、SさんとKさんが同乗した事。いつもは俺一人で、ベンツについ

てくだけなのに。しかもいきなり首都高に入った。あそこはカメラもあるし、出入口には

Nシステムもあるから。こういう仕事の時は、一般道でもNシステムは回避して走るのに。

904 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:54:47 ID:wohjQNUp0



 首都高の環状線はさ、皇居を見下ろしちゃいけないとかでさ、何ヵ所か地下に入るよ

ね。恥ずかしながら、俺は運転には自信あるけど、道覚えるのは、苦手なんだよね。方

向音痴だし。

多分環状線を、2周くらいしたと思う。車が途切れたところで、突然Nさんが乗るベンツ

が、トンネルの中で、ハザード出した。

それまでSさんもKさんも、ひと言もしゃべらなかったけど、Sさんが、右の車線に入って

止めろって。言われるままに止めたよ。そこって合流地点だった。で、中洲みたいになっ

てるとこに、バックで車入れろって言うから、その通りにして、ライト消した。

両側柱になってて、普通に走ってる車からは、振り返って見たとしても、なかなか見つけ

られないと思う。まあ見つけたとしても、かかわり合いにならない方が良いけどね。Nさん

が乗ったベンツは、そのまま走り去った。

SさんとKさんは、二人で荷物を下ろしてたけど、俺にも下りて来いって。俺はこの時も、

嫌な予感がした。今まで呼ばれた事なんて無かったし。

SさんとKさんが、二人で担ぎ上げてるビニールの袋。

映画とかでよく見る、死体袋とかいう黒いやつ。

もう中身は、絶対に人間としか思えない。

905 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:55:26 ID:wohjQNUp0



 とんでもない事に巻き込まれたって思って、腰が痛くなった。多分腰抜ける寸前だったん

だろう。何で組の人じゃなくて、俺なの?ってその時は思ったけど、その理由も後になれば

分かったんだけど。

で、Sさんがポケットに鍵があるから、それ使って、金網の扉の鍵開けろって言うから、言

う通りにした。金網開けて、5~6メートルで、また扉にぶつかる。扉というより、鉄柵って感

じかな。だって開ける為の把手とか無いし、第一鍵穴すら見当たらない。

どうすんだろうな~と思ったら、またSさんが別のポケットを指定。今度は大小ひとつずつ

の鍵。コンクリの壁にステンレスの小さい蓋が付いてて、それを小さい方の鍵で開ける。中

に円筒形の鍵穴があって、それは大きい方の鍵。それを回すと、ガチャって音がして、柵が

少し動いた。

右から左に柵が開いた。壁の中まで柵が食い込んでて、その中でロックされてる。

鍵を壊して侵入は、出来ない構造らしい。

更に先はもう真っ暗。マグライトをつけて先に進んだけど、すぐに鉄扉に当たった。

『無断立入厳禁 防衛施設庁』って書いてあった。これは不思議だった。だってここ道路公

団の施設だよね?

ていうか、こんなとこ入って、平気なのかなって思った。まあこの人たちのやる事だから、

抜かりは無いとは思うんだけど、監視カメラとかあるんじゃないのって、不安になった。まあ

中に進んだら、もっと不思議なもんが、待ってたんだけどね。鉄の扉も、さっきの鉄柵と同じ

要領で開いて、俺たちは中に入った。

906 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:56:30 ID:wohjQNUp0



 SさんもKさんも、うっすら汗かき始めてて、随分重そうだったけど、運ぶの手伝えとは言

わなかった。中に入るとすぐ階段で、ひたすら下に下りて行った。結構下りた。時々二人が

止まって、肩に担ぎ上げた「荷物」を担ぎ直してた。

階段を下りると、ものすごく広い通路が、左右に伸びてた。多分幅10mくらいあったと思う。

下りたところで、ひと休みした。通路はところどころ電灯がついてて、すごく薄暗いけど、一応

ライトは無しで歩けた。俺たちは反対側に渡って(って言いたくなるくらい広い)、左手に向かっ

て進んだ。

時々休みながら、どれくらい進んだかな。通路自体は分岐はしてない。ひたすら真っ直ぐで、

左右の壁に時々鉄の扉がついてる。ある扉の前でSさんが止まって言った。

「これじゃねえか。これだろ」

そこには『帝国陸軍第十三号坑道』そう書いてあった。字体は古かったけど。信じられる?今

の日本にあるのは、陸上自衛隊でしょ。何十年も前のトンネルなのか、これは?

SさんもKさんも、汗だくで息も荒くなってたから、

扉を入ったところで、また「荷物」を下ろして、

休憩する事にした。二人とも無言だったから、俺も黙ってた。

しばらくして、Sさんがそろそろ行こうって言って、

袋の片側、多分『足』がある側を持った。そしたら・・・

『袋』が突然暴れた。Sさんは不意を突かれて、手を放してしまい、弾みで反対側の袋の口から、

顔が出てきた。猿ぐつわを噛まされた、ちょっと小太りの男。

907 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:57:16 ID:wohjQNUp0



 どっかで見たことある・・・それもあるけど、分かっていながらも、

袋からリアルに人が、しかも生きた人が出てきた事にビビッて、俺は固まってた。

SさんがKさんに

「おい何で目を覚ました!」

「クスリ打てクスリ!」

「袋に戻せ!」

とか言ってるのが聞こえた。

Kさんはクスリは持って無いとか、何とか答えてた。

その間も『袋』は暴れてた。暴れてたという

か、体を縛られてるらしく、激しく身をよじって、袋から出ようとしていた。

 するとSさんが、袋の上から腹のあたりを、踏んづけるように蹴った。

一瞬『袋』の動きが止まったけど

「ウ~!」と、すごい唸り声を上げながら、また暴れ出した。

Sさんは腹のあたりを、構わず蹴り続けた。

それでも『袋』は、暴れ続けた。やがてKさんも加わっ

て、二人で滅茶苦茶に蹴り始めた。パキって音が、2、3回立て続けにした。

多分肋骨が折れたんだと思う。

『袋』の動きが止まった。その時なぜか、男は頭を振って、俺に気が付いた。

それまですごい形相で、暴れていた男が、急に泣きそうな顔で、俺を見つめた。



 Sさんが「袋に戻せ」と言うと、Kさんが男の肩のあたりを、足で抑えながら、

袋を引っ張って、男を中に戻した。

今でもその光景は、スローモーションの映像のまま、俺の記憶に残ってる。

男は袋に戻されるまで、ずっと俺を見てた。一生忘れられない。

908 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:57:44 ID:wohjQNUp0



 Kさんが、袋の口をきつく縛るのを確認すると、Sさんは更に数回、袋を蹴った。

「これくらいかな。殺しちゃまずいからな」

Sさんはそう言って、俺を見た。

「お前、こいつの顔を見たか」

「いえ・・・突然だったんで、何が何だか」

そう答えるのが、精一杯だった。その時は本当に、どこかで見たような気がしたけど、

思い出せなかった。

SさんとKさんは、再び動かなくなった『袋』を担ぎ上げた。

それまでと違うのは、真ん中に俺が

入ったこと。もう中身を知ってしまったので、一連托生だ。

それからその13号坑道ってやつを、延々歩いた。

今までの広い通路とはうって変わって、幅が3mも無いくらいの、狭い通路だった。

右手は常に壁なんだけど、左手は時々、下に下りる階段があった。

幅1mちょいくらいの階段で、ほんの数段下りたところに、扉がついてた。

何個目か分かんないけど、Sさんがある扉の前で止まれって言った。

そこもまた『帝国陸軍』。

『帝国陸軍第126号井戸』って書いてあった

(128だったかも。偶数だった記憶があるけど忘れた)

それでSさんに言われるまま、中に入った。



中は結構広い部屋だった。小中学校の教室くらいはあったかな。その真ん中に、確かに井戸

があった。でも蓋が閉まってるの。重そうな鉄の蓋。端っこに鎖がついてて、それが天井の滑車

につながってた。滑車からぶら下がっている、もうひとつの鎖を引いて回すと、蓋についた鎖が

徐々に巻き取られて、蓋が開いてく仕掛けになってた。

909 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:58:23 ID:wohjQNUp0



 オレは言われるままに、どんどん鎖を引っ張って、蓋を開けていった。完全に蓋が開いたとこ

で、二人が『袋』を抱え上げた。もう分かったよ。この地底深く、誰も来ない井戸に、投げ込んで

しまえば、二度と出てこないもんね。

でもひとつだけ分からない事があった。



なんで「生きたまま」投げ込む必要があるの?

二人は袋を井戸に落とした。ドボーン!水の中に落ちる音が、するはずだった。でも聞こえて

きたのは、バシャッて音。この井戸、水が枯れてるんじゃないの?って音。SさんとKさんも、顔

を見合わせてた。

Sさんが俺の持っているマグライトを見て顎をしゃくってみせ、首を傾げて井戸を覗けってジェ

スチャーをした。マグライトで照らしてみたけど、最初はぼんやりとしか底まで光が届かなかっ

た。レンズを少し回して焦点を絞ると、小さいけど底まで光が届いた。光の輪の中には『袋』の一

部が照らし出されてる。やっぱり枯れてるみたいで、水はほとんど無い。

そこに手が現れた。真っ白い手。

さらにつるっぱげで、真っ白な頭頂部。

あれ、さっきの『袋』の人、つるっぱげじゃ無かったよな。

ワケが分かんなくて、呆然と考えていたら、また頭が現れた。

え?2人?ますます頭が混乱して、

ただ眺めてたら、その頭がすっと上を向いた。

目が無い。

空洞とかじゃなくて、鼻の穴みたいな小さい穴がついてるだけ。

理解不能な出来事に、俺たちは全員固まってた。しかも2人だけじゃ無さそうだ。奴らの周囲

でも、何かがうごめいている気配がする。何だあれ?人間なのか?

なぜ井戸の中にいる?何をしている?

910 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:58:52 ID:wohjQNUp0



 その時、急に扉が開いて、人が入ってきた。

俺は驚いてライトを落として、立ち上がってた。S

さんとKさんも。入ってきたのは、Nさんだった。

Nさんは俺たちを見て、怪訝そうな顔をした。

「S、もう済んだのか」

Sさんは少しの間、呆然としていたけど、すぐに答えた。

「済みました」

Nさんは俺たちの様子を見て、俺たちが井戸の中身を見た事を悟ったみたいだった。

「見たのか、中を」

俺たちはうなずきもせず、言葉も発しなかったが、否定しないことが肯定になった。

「さっさと蓋閉めろ」

言われて俺は、慌てて鎖のところに行って、さっきとは反対側の鎖を引いて回した。少しずつ蓋

が閉まっていく。

「余計な事を考えるんじゃねえ。忘れろ」

 そう言われた。確かにそうなんだけど、ぐるぐる考えた。

殺しちゃまずいって、Sさんは言ってた。

Sさん自身も、なぜ殺しちゃだめなのか、知らなかったんだと思う。生きたまま落とした理由は?

生きたまま・・・・あの化け物のような奴らがいるところへ。考えたく無くなった。

俺たちは来た道を戻り、車で道に出た。

今度はSさん、Kさんは、Nさんのベンツに乗っていった。

そしてそれが3人を見た最後になった。

911 本当にあった怖い名無し 2008/01/21(月) 00:59:15 ID:wohjQNUp0



 俺は思い出していた。あのとき『袋』に入っていた男の顔を。

最近出所してきた、会長の3男だった。出来の悪い男というウワサだった。

ケチな仕事で下手を踏み、服役していたらしい。俺は2、3回しか

顔を合わせた事が無かったが、大した事無さそうなのに、

威張り散らしてヤな感じだったのを覚えてる。

だからといって、会長の息子を殺すのはアウトだよ、死体を隠したっていずれバレる。

それでも出来るだけバレないように、俺を使って運んだんだろうけど。

あの出来事から2週間くらいして、Nさんが居なくなった、お前も姿をくらませって、

Sさんから電話があった。バレたんだ。会長の息子を殺ったのを。

組から距離をおいていたのが幸いして、俺は逃げ延びる事ができた。

SさんやKさんがどうなったのかは知らない。あれから数年、

俺は人の多い土地を転々としている。これはあるネットカフェで書いた。

もうすぐネットカフェも、身分証を見せないと書き込めなくなるらしい。

これが最後のチャンスだ。

組の人たちがこれを知れば、どこから書いたのか、すぐに突き止めると思う。

だから俺はこの街には、二度と戻ってこない。

誰かあの井戸を突き止めて欲しい。

なぜあの井戸に、暴力団なんかが鍵持って入れるのか。

そうしたら俺の追っ手は、皆捕まるかも知れない。

俺は逃げ延びたい。これからも逃げ続けるつもりだ。


【180話】 【182話】

メールフォーム

何かございましたらメールフォームからご連絡下さい。

PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system